

【顔のたるみを防ぐ!頭皮マッサージのやり方】

こんにちは、藤田です。

いつも、貴重なお時間をお付き合い頂いて
ありがとうございます。

前回、「顔のたるみは頭皮で防ぐ!」
というお話をさせて頂きました。

前回をご覧になっていない方は
こちらからご覧頂けます。
http://archive.mag2.com/0001067021/20100917173000000.html

その中で、
「週に1度は頭皮をオイルでマッサージすること」
で顔のたるみの改善にもつながります。
というお話をさせて頂きました。

そこで多数、頭皮のオイルマッサージの
やり方についてご質問を頂きました。

詳しいやり方をご説明しなかったので
申し訳ありませんでした。

今回は、ご質問にお答えさせて頂いて、
「たるみを防ぐ頭皮マッサージ」
について詳しくお話させて頂きますね。

________________________________________

【目次】
●多かったご質問の内容
●Q&A+「たるみを防ぐ頭皮マッサージ」のやり方
●編集後記

________________________________________
________________________________________

●多かったご質問の内容

________________________________________

頂いたご質問で多かった物は、

●オイルは椿油以外のオイルでもいいのか?

●1回のマッサージで、オイルはどのくらい使えばいいのか?

●どの位の時間マッサージすればいいのか?

●シャンプーするようにマッサージすればいいのか?

●力加減はどのくらいなのか?

というご質問が多かったので、
お答させて頂きますね。

________________________________________

●Q&A+「たるみを防ぐ頭皮マッサージ」のやり方

________________________________________

Q1・オイルは椿油以外のオイルでもいいのか?


私は「椿油」をおすすめしましたが
これは他のオイルでも代用できます。

理由は、皮脂に多く含まれる
「オレイン酸」が80%以上含まれていて
酸化に強く、髪のケアにも良いからです。

椿油以外で、おすすめのオイルは
「ホホバオイル」
「エクストラバージンオイル」
です。

「ホホバオイル」は
285℃での繰り返し加熱の実験にも耐えるほど
高い耐熱性を持つことから、とても酸化に強く、
皮脂に似た成分なので、

マッサージオイルやスキンケア用としても
多く使われています。

「エキストラバージンオイル」も
椿油と同様に皮脂に多く含まれる
「オレイン酸」が70%以上含まれていて

ビタミンEも含まれています。
スキンケアにも使われていますので、
頭皮マッサージにも使って頂けます。

椿油がない場合は代用品として
安心してお使い頂けます。

Q2・1回のマッサージで、オイルはどのくらい使えばいいのか?

こちらは、お好みですが大さじ1~2位でも
充分だと思います。
私はたっぷり使ってしまいます。

Q3・どの位の時間マッサージすればいいのか?
Q4・シャンプーするようにマッサージすればいいのか?
Q5・力加減はどのくらいなのか?

については、「たるみを防ぐ頭皮マッサージ」
のやり方の手順をステップ1から、
ご説明させて頂いて、
まとめてお答えさせて頂きますね。

『ステップ1』
髪が乾いている状態で、
まんべんなく頭皮にオイルを塗ります。

『ステップ2』
額の上、耳の横など顔の前面の髪の生え際を
5本の指で軽く押しながら、円を描くように
マッサージします。

※頭皮も肌の一部なので、出来るだけ優しく
マッサージします。
グリグリやらないようにしましょう。

『ステップ3』
首の後ろ側の髪の生え際を同じように
軽く押しながら円を描くようにマッサージします。

右手で左側を、左手で右側を交互にやっても
やりやすいです。

『ステップ4』
頭のてっぺんから頭皮全体を円を描くように
マッサージします。

5・そのまま、髪をゴムでまとめたり
シャワーキャップなどをかぶって
湯船に入ります。
(シャワーキャップが無い場合はサランラップでもOK)

6・10分~20分したら、シャンプーで2度洗いします。

7・最後に毛先にほんの少量、椿油(または代用のオイル)
をなじませて完了です!

「頭皮のオイルマッサージ」は
頭皮の毛穴の皮脂詰まりをやさしく落して、
頭皮の血行も良くして、潤いも与えてくれます。

翌朝、顔の筋肉までピンと上がって
肌にハリが出て、肌の調子も良くなるので、
不思議でしたが、
肌が1枚でつながっている事を実感しました。

とても気持ちよくて、
簡単でおすすめのマッサージです。

________________________________________

●編集後記

________________________________________

週に1度の「頭皮のオイルマッサージ」
で頭皮の皮脂詰まりを無くして
顔のたるみを防ぎましょう。

とても気持ちがいいので、
ついやりたくなってしまうと思います。

是非、スキンケアの1部として
アンチエイジングのための習慣に
取り入れて頂ければと思います。

5年後、10年後もキレイを保つには
「どれだけ、よい習慣を続けるか」です。

未来の自分の為にも、
一緒によい習慣を身に付けて、

実年齢よりも10歳以上
若く見られる自分を作っていきましょう。

このブログは転送、コピー
自由です!

お友達や大切な人に
「この情報は知ってるといい!」

と思ったらどんどん教えてあげてくださいね!

転送したり教えるのが面倒な場合は、
同じ内容をメールマガジンで発行していますので、
このURLを教えてあげてくださいね!
⇒ http://www.mag2.com/m/0001067021.html

今回もすごく長くなってしまいました。

最後までお付き合い頂いて
本当にありがとうございました。

藤田千春


コメントの投稿

Secre

最新記事
