スポンサーサイト


●ほうれい線撃退スペシャル●

こんにちは!藤田千春です。

いつも、貴重なお時間をお付き合い頂いて
ありがとうございます。

今回は
皆さまから頂いたご質問やお悩みで
1番声の多かった物を取り上げさせて頂こうと思います。

それはこのメールマガジンのタイトルでもある
「ほうれい線」
についてです。

私もほうれい線はずっと悩んでいました。
今もとても重点的に気を付けている場所です。

ほうれい線に悩んでいた34歳の頃の写真と
今(41歳です^^;)の写真をブログで掲載していますので
よかったらこちらをご覧下さいね。
記事の後半に載せてあります。

今回は私がほうれい線を解消させるために
やってきた事と今もやっている事を公開しようと思います。

題して
「ほうれい線 撃退スペシャル」
です

私が自分の顔にほうれい線を発見してから
まず始めたことは「エクササイズ」でした。

表情筋のエクササイズの本や顔のヨガの本などを買ってきて
必死でやっていました。


2週間たっても、1ヵ月経っても変化がありませんでした。

それどころか
何だか他のところにシワが寄ってしまったような…

どうすればいいんだろう

と思いそこから勉強と実践を始めました。

そこで発見しました。
なぜエクササイズの効果が出なかったのか
ということを!

それは普段使っていなかった表情筋を
むきになって動かしていた事で
筋肉がこわばって縮んでしまって、

その縮みによってシワが出来たり
エクササイズをすることで
より筋肉を強張らせていたという事に気が付きました。

表情筋を動かすことは確かに大事だけど
筋肉を強張らせずに
エクササイズの効果を上げるためには

まず、筋肉をほぐしてあげることが
大事だという事に気が付きました。

そこで登場するのが
以前お伝えさせて頂いた
「リンパケア」です

この方法は
ここでお話するとものすごく長くなってしまうので
簡単に言いますと

誰にでも失敗無く自分でリンパの流れを良く出来て
毎日続けることでお顔が小さくリフトアップして
段々若いころの顔に戻っていく

ということが出来る素敵なセルフケアの方法です!

この「リンパケア」は筋肉をゆるめてくれる働きもあるので
エクササイズをやる前にやって頂くと
リンパがサラサラ流れて筋肉が緩んだ状態で
エクササイズが出来るので効果があがります

運動する前にストレッチをするのと似ていますね

「リンパケア」の詳しい説明とやり方は
こちらからご覧になれます。

リンパケア自体、お顔をリフトアップさせて
頬が上がってほうれい線を解消させる効果があるものなので
私は朝晩2回必ずやっています。

そしてリンパケアの後に
ほうれい線を解消させるための
エクササイズをしていきます

こちらも以前ご紹介したものですが
これがとって効きます

こちら↓からご覧になれます。

ほうれい線撃退エクササイズ

ほうれい線アイロン

ほうれい線だけではなく
顔全体の筋肉に喝を入れてくれるので
顔全体が引き締まってします。

一見、簡単そうですが
やってみるとかなりハードで
なかなか出来ないという声もありました。

効果は高いのですが
難しい…

そんな方におすすめのものも
今回は紹介させて頂きますね

私も以前から使っている
口の周りの筋肉を鍛える
医療用の器具があります。

これは元々は口元が動かしづらくなってしまった方の
リハビリ用の器具だったそうですが

そういった方々のお顔が小さくなったり
たるみがなくなったりという二次的効果が出てきて

美容用としても販売されるようになったものです。

「パタカラ」
という器具です
モデルの梨花さんも使っていらっしゃるそうなので
御存じの方もいらっしゃるかと思いますが

これは簡単に口の周りの筋肉が鍛えられて
なんといってもほうれい線に効果が絶大なので
おすすめです♪

「パタカラ」
で検索してみてくださいね。

色々出てくると思うのですが
素材や形もどこも同じなので
どちらのものでも同じ効果は得られると思います

パタカラのいいところは気軽にできることだと思います。
ちょっと人にはお見せできない顔になりますが
1人なら問題ありません♪

私は気がつけばパタカラをしながら家事をしたり
本を読んだりしています。

パタカラや表情筋のエクササイズをやった後に
ほうれい線アイロンと
リンパケアの下あごを左右にずらす動きと
前後にずらす動きをして顎周りをほぐしています。

そして
ここがたるむと顔がたるむという

顔の筋肉を引っ張り上げている
首から背中にかけてある僧帽筋と
内ももの筋肉を鍛えるエクササイズをします。

やり方はこちらからご覧になれます。

ほうれい線を消すための土台作り
http://ameblo.jp/cspring/theme-10036295018.html

そしてもうこの習慣を始めてから
6年程なのですが、

たるみに効く食材を意識的に摂っています。

それは
「シャケ」です!

「シャケ」には
とっても素晴らしい
アンチエイジング成分がいっぱい入っています

若返り成分のビタミンEの
なんと1000倍の
抗酸化力を持っているアスタキサンチンや

お肌にハリを与えてリフトアップさせる成分
DMAEもたっぷり入っています

私の食生活にシャケは欠かせません

週1か2は必ずシャケ

という献立がインプットされています。
シャケはアレンジしやすくて使いやすい食材です♪

今の時期ならカルパッチョもおいしいですよね
こちらのレシピおいしかったです
http://cookpad.com/recipe/1152956
是非是非取り入れてみてくださいね

地味に感じられたかもしれませんが
どの方法も日々の積み重ねで威力を発揮してきます

よかったら
まずは3週間「ほうれい線撃退週間」
として試してみてくださいね

つい伝えしたい事が多くて
いつも如く長くなってしまいました

最後までお付き合い頂いてありがとうございました

藤田千春
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

最新記事
