

●女性ホルモンを味方につけて老化にストップ!ついでに痩せちゃう方法●


こんにちは、藤田千春です。

随分お久しぶりになってしまって
申し訳ありませんでした(>_<)

「若返り塾」の準備で忙しくしておりまして
なかなか書けない状態でしたm(__)m

そんな中でも「若返り塾」の開催に
たくさんの応援のメッセージを頂いて
本当にありがとうございました

「各地で開催してください」
といううれしすぎるご要望も頂いて
感動しきりです。

たくさんのあたたかいお声
本当にありがとうございました。

若返りのための一生使えるスキルをお伝えする
「若返り塾」の開催は来週の金曜日ですが

急きょ1席キャンセルが出ましたので
興味の有る方はこちらをご覧下さいね!(^^)!

それでは、ちょっとお久しぶりの今回は
老化とお肌の状態に直結している大切な
「ホルモンバランス」
についてお話させて頂こうと思います。

皆さまから頂いているお悩みやご相談に

「お肌のハリと弾力が無くなってきた」
「何をやっても痩せなくなった」
「生理前になると吹き出物が出来る・
大人ニキビが治らない」
「30歳を過ぎてから肌のトラブルが増えた」

といったものをたくさん頂きました。

これらのお悩みに大きく大きく関係しているのが
「女性ホルモン」です。

今回は
「女性ホルモンを味方につけて
お肌のハリを取り戻して老化にストップ!
ついでに痩せちゃう方法」

についてお話していきます。

なぜ「女性ホルモン」が

「お肌のハリと弾力が無くなってきた」
「何をやっても痩せなくなった」
「生理前になると吹き出物が出来る・大人ニキビが治らない」
「30歳を過ぎてから肌のトラブルが増えた」

といったことに影響があるのかというと

女性ホルモンにはエストロゲン(卵胞ホルモン)
とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2つのホルモンがあります。

エストロゲンは、
豊かなバストやウェストのくびれといった
女性らしい体を作ってくれて、
コラーゲンや骨の生成をサポートして、
全身の新陳代謝を促進してくれる女性らしさを司るホルモンです。

お肌にとっては
お肌の最表層の角層の水分を保ってお肌の潤いを保つ働きや
真皮層のコラーゲンやエラスチンの合成を促進して、
お肌のハリを保ち、シワやタルミを予防する

という若いお肌を保ちたい私達にとって重要な働きもあります。

プロゲステロンは、
月経が始まると出産の準備のための身体作りを行う
妊娠のために必要なホルモンです。

お肌には
皮脂の分泌を促進してくれる働きがあります。
若く健康なお肌にとって
程よい皮脂は絶対に必要なものですが、
皮脂の分泌が過剰になると
ニキビの原因になってしまいます。

このため女性ホルモン分泌が低下したり
乱れたりすることで

お肌のコラーゲンが減ってしまって、
お肌のハリを司るエラスチンも作られなくなってしまい
ハリが無くなってしまい
シワやたるみがでやすいお肌の状態になってしまします(((( ;°Д°))))

エストロゲンは全身の新陳代謝に大きな影響があるので
ホルモンの分泌が乱れたり低下すると
代謝力が落ちてしまって

食事を気をつけても運動しても
何をしても痩せづらい体になってしまいます(。>0<。)

そして、プロゲステロンがたくさん分泌される
排卵日排卵から次の生理までは、
肌荒れやニキビができやすい時期なので
生理前に吹き出物が出来る方が多いのですが、

このプロゲステロンの乱れによって
皮脂が過剰に分泌されてしまって
大人ニキビが出現してなかなか治らない
という状態になってしまいます。

「女性ホルモン」が乱れる低下する
という事は老化に直結してしまいます。

これは絶対に防ぎたいことですヾ(▼ヘ▼;)

自分でホルモンの乱れを整える事ができるのか?
自分でホルモンの低下を防ぐことはできるのか?

一生懸命、探しましたA=´、`=)ゞ
そして見つけた方法をお伝えしますね

まず1つ目はホルモンバランスを整えるための
「呼吸法」なんです。

ホルモンバランスが乱れる大きな原因の一つは
ストレスです。

ストレスを甘く見てはいけません。

体内で活性酸素を発生させて
老化に導く犯人はストレスです。

そして老化の要のホルモンバランスを乱すのも
ストレスが大きく影響しています。

ストレスフルな毎日の中で
知らず知らずのうちにその状態に慣れて
気付かないうちに呼吸が浅くなっている方がものすごく多いんです。

呼吸が浅くなると肋骨が開きっぱなしの状態になります。

すると胸下からお腹までの幅が広くなり、
脂肪を溜め込みやすくなってしまいます。

そうすると、
腹部が緩んだ寸胴なウエストにもなってしまうんですΣ(・ω・ノ)ノ!

ホルモンバランスを整えて
ストレスを下げるのに効果的な呼吸法があります。

これはヨガでも用いられるものですが
これだけで痩せたという方もいるくらい
パワーがあるものです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

よかったら試してみてくださいね♪

ステップ1
人さし指で小鼻の上から右の鼻の穴を閉じて
右側は空気が入らないようにする

ステップ・2
この状態でもう吸えないという所までゆっくりと息を吸い込む

ステップ・3
右側の鼻をふさいでいる指を離して
今度は左側の鼻の穴を小鼻の上からふさいで
右の鼻の穴から空気を全て出し切ります。

ステップ・4
空気を出し切ったらそのままの状態で
右の鼻の穴でゆっくりと空気を吸います。

ステップ・5
右の鼻の穴を小鼻の上からふさいで
左の鼻の穴から空気を全部出し切ります。

この繰り返しを3分間やってみてください。

なかなか体力がいることに驚かれると思います。
朝、昼、晩の1日3回やって頂くと

脂肪が燃焼されやすくなって
ホルモンバランスも整ってきます。

是非お試しくださいね

そして
ホルモンバランスを整えるために
大切な栄養素を毎日摂っていくことは
最高レベルで大事なことです(°∀°)b

その栄養素は

「大豆イソフラボン」です。

「大豆イソフラボン」は

体内で
お肌の角層の水分を保ってお肌の潤いを保つ働きや
真皮層のコラーゲンやエラスチンの合成を促進して、
お肌のハリを保ち、シワやタルミを予防するという
エストロゲンと似た働きをしてくれるために

お肌にとっても、
ホルモンバランスを整えるためにも
とても効果的な栄養素です。

サプリメントなどで摂っている
という方もいるかと思いますが

サプリメントで摂るという場合は要注意で

サプリメントでの大豆イソフラボンの過剰摂取は
逆にホルモンバランスが乱れる可能性があり

月経周期の乱れや
子宮内膜症などのリスクが高まる恐れがある
ということが食品安全委員会の調査で
報告されています。

サプリメントで摂る場合は上限が1日30mg
が上限だそうでそれ以上摂ると
過剰摂取になってしまうそうです。

食品から摂る場合はそういった問題はないので
大豆イソフラボンは食品から摂る
ということをお勧めしたいと思います。

そこで
食事で納豆やお豆腐、油揚げや
豆乳も素晴らしいですが、

とってもお手軽にとれて
しかも若さを保つ栄養素たっぷりのものを発見しましたよ

それが

「黒豆茶」
です

私は毎日2リットル~3リットルの水分を摂りますが
せっかく水分をたっぷり摂るならキレイになれる栄養が
いっぱい入っているものがいい(・ω・)/

と思い探しました。

黒豆茶にはまず大豆イソフラボンが
たっぷり入っています

女性ホルモンに似た働きをしてくれて
お肌のハリを保ってくれるだけではなく

骨からカルシウムが流出するのを防ぎ、
補給したカルシウムを逃さないという効能もあります。

見た目年齢が若い人はカルシウムの量も多い人
と言われています
カルシウムも若さを保つためには大事な栄養素です(°∀°)b

そしてホルモンバランスが崩れることによって起こる
更年期障害を軽減する効果もあるそうです。

さらに若返りに絶大な効果のある栄養素
サポニンもたっぷり入っています!

サポニンは抗酸化力に優れていて
大豆に含まれているサポニンには、

血管に付いたコレステロールや脂肪を洗い流してくれて
血管をきれいにしてくれる働きもありますので
脂肪が付きづらい体になってきます

そして黒豆の色素のアントシアニンは

紫外線、ストレス、排気ガスなどで作られて
過剰に発生するとガンや動脈硬化、
肌のシミやしわなど体に様々な悪影響を及ぼす
老化の原因活性酸素が増えないようにしてくれる

という素適な働きもあるんです。
さらに抗酸化作用にも優れていて
視力向上、もちろん美肌効果もあります♪

アントシアニンは皮膚に含まれるコラーゲン同士を
結び付けてその働きを強くして肌にハリとつやを
もたらしてくれます(≧▽≦)

こんな素敵なお茶
飲むしかありませんо(ж>▽<)y ☆

そしてお茶を出終わったお豆は飯と一緒に炊いたり
お塩やはちみつをかけておやつに食べてしまいましょう

黒豆というとブラックジンガーも
コーヒーの代わりにおすすめですね

黒豆茶とブラックジンガーは
エイジレスドリンクです

よかったら試してみてくださいね(*゜▽゜ノノ゛☆

ホルモンバランスと仲良しになって
美肌も手に入れちゃいましょう

今回もまたまた長くなってしまいました

最後までお付き合い頂いて
ありがとうございましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

藤田千春


コメントの投稿

Secre

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
